2007-01-01から1年間の記事一覧

見える人、見えない人

先日、松江に出張したときに思ったこと(宍道湖の夜景↑)様々な物事に対して私より深い思考を基に的確な判断を下し行動できる人、 そのような人が私には見えない何が見えているのか知りたい。おそらく見えている人からは見えていない人にどのような視点や知…

建築業とソフトウェア開発業

job

建築業界とソフトウェア業界はよく比較される。 建築の信頼性は高くどんな形の建物も短い期間で高い品質で作ることが 可能。コストオーバーのリスクも少ない。 一方ソフトウェア開発は、失敗プロジェクトがなんと多いことか。 プロジェクト毎に異なるやり方…

真の目的を探る

・形を変えた目的 大きな目的 ⇔ 分解した目的(人,作業,時間) 具体的な目的 ⇔ 抽象的,概念的な目的・裏の目的 見えにくい目的 無意識的にあきらめている目的 意図的に隠されている目的(本音と建前,だまし)

権限委譲

job

周囲への配慮ができない人はそもそも自分の作業で手一杯になるだろうが、 細部まで見えてしまう人は、全てを把握したくなって手一杯になる危険性がある。 特に、自分が優秀であると認識し、かつ競争意識の高い人間はそうであろう。本当に優れた人であれば、…

All-In-One

しばらく、Java関連の開発環境やツールのチェックを 怠っていました。いまでは、All-In-One Eclipseのほかに 「All-In-One-Trac」なるものがあるらしい。http://aioec.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgiさっそく試してみましょうかね。

チーバくん

etc

まったくもう。千葉県はなんでこんな 恥ずかしいことばかりするのでしょうか。http://kawa.at.webry.info/200701/article_10.html「メタボリック気味のチーバくん」と言われると妙に気になるよ。

正月休み

あっという間でした。 いつになく年末の大掃除には力を入れたなあ。 自宅はかなりきれいになって満足満足。実家の青森に帰れなかったのが少々 こころ残りではあるが・・・ 2月頃に一度帰って親孝行するつもり。 今年の末には同窓会にも出席しよう。ところで…