2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

用語整理しなくては

job

ビュー関連 perspective view viewpoint aspect 障害関連 フォールト(欠陥)…故障を引き起こす原因となる誤り 故障(failure)…期待どおり動作せず正しく機能しないこと 障害(trouble)…稼働中に発生した不具合(ハード故障やユーザミスを含む)欠陥が元になっ…

プロセス

job

プロセス的かつ具体的なものではなく、静的でかつ抽象的な考え方というのは、 慣れないと難しいものだと思う。 また、そういう概念を人に伝えるのも難しい。

いろいろなView

ある目的を達成したい時、 どのようなタスクをしなくてはならないのか。 どのような手順で実行するのが良いか。 どのような手法で実行するか。 その手法を学ぶにはどうしたらよいか。 そして、なぜそのタスクが目標を達成するために必要なのか。「なぜ」の部…

アーキテクト研修

job

お師匠様、やはり説得力があった。 焦らず頑張ります。 焦りは禁物ですよね。

安心安心

job

ちゃんと上のかたがたは分かってるんだね。 お見通しってことだね。 安心した。

一般化と抽象化の違い

なんとなく分かったつもりでいたけど、改めて納得です。一般化:個々の現象をすべてに当てはまる一般的事実として解釈すること 抽象化:物事を諸関連から切り離して、その一面を捉えること

マインドマップの機能について

フリーのマインドマップ描画ソフトfreemindを使っているが、 どうも使い勝手がいまいち。 せめて、アイコンを自由に増やせればいいのに。